
「統計学の図鑑」

楽しい統計学の本を見つけました。内容は一般書というより専門書です。統計学をある程度学んできた人が、知識の整理・再理解をするのに適しています。初学者が一から統計学を学ぶのにも、最適とは言えませんが十分に役に立つと思います。

 

僕はこの本を凄く気に入りました。なんせ図が多い。視覚的に直観的に理解しやすいように作られています。数式も出てきますが、説明の主役はあくまで図です。高校のときに理科や社会の資料集を暇つぶしにながめた感覚で読めます。あと、ベイズ統計にもかなりページを割いて説明してくれているのが嬉しいです(10ページ以上)。

 

 

統計学の図鑑 (まなびのずかん)

統計学の図鑑 (まなびのずかん)